児童相談所というのは「相談」するとこじゃない(爆)

児童相談所は親を助けてくれない、じゃあどうしたら

9/22の所感

なんかだんだん、わたしと同じように「虐待も育児放棄もしていないのに、育児不安が強い虐待リスクの高い家庭と見なされ、乳児を強制一時保護された」という声が集まってきた。区議会議員や国会議員に働きかけようかと考えていたが、署名集めやクラウドファウンディングとかしたほうがいいのかな。みんなに正しい知識が行き渡るように。初めての育児で、いきなり措置入所って、絶対対抗できない。そして長期化する。

子育て相談してたら、いきなり泣いてる子ども連れてかれるって、こんな国でまともに子育てできるわけがないでしょう。

うちの場合、「おばあちゃん」がいたら、もっと、どうにか、なったのかもなー、とおもうときがあるけど、死んでるんだからしょうがない。未出産の40歳バリキャリの妹には頼れない。そしてファミサポさんも見つからず、一時保育の空きもない、と。詰むでしょ。

保育園についても、ぜんぜん知識がないくせに、児童相談所担当者は「大丈夫です」って言うから、ぜんぜん大丈夫じゃない。保育園決まらなかったら、働けないのに。底なしの不安なのに。

40過ぎたら、夜の商売も未経験だと難しいだろうなーって考えてる。てか、熟女パブの面接に落ちたことがある。

なんでこんな状況のなかで、子ども産んじゃったんだろ? 男性一般はあんなに自由そうなのに。24時間365日子どもと一緒にいたのに、「不適切な養育の疑い」って連れてかれるって、なんなんだろ? わたしがなにをしたっていうんだろ? なんではっきり伝えてくれないんだろ?

つらくても耐えて耐えて耐えて耐えて、自分なんかなくなったひとたちが成功者なんだろうな、子育てにおける。わたしは、どこに、いるんでしょーーか?