児童相談所というのは「相談」するとこじゃない(爆)

児童相談所は親を助けてくれない、じゃあどうしたら

2016/11/11 17:04 区民の声「区長へのメール」の回答について

                            区民の声28-1493
                            平成28年11月11日

 

【うらーや】 様  

                  世田谷区
                  子ども・若者部子ども家庭課  XX XX
                  世田谷総合支所生活支援課長  三浦 与英


 日頃から、世田谷区政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 「区長へのメール」は区長が毎日確認し、担当所管への指示、確認等されているものです。
 このたびお寄せいただきましたご意見につきまして、担当所管として次のとおり回答をさせていただきます。

 「ほっとステイ」のご利用について、お子様が0歳児のときにご利用が叶わなかったとのこと、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
 区内では、現在11ヶ所の施設で「ほっとステイ」を実施しておりますが、特に、0歳児をお預かりしている施設は少なく予約がとりにくい状況です。
 一昨年より、親子が気軽に立ち寄れる交流の場である「おでかけひろば」の一部でも事業を開始するなど拡充を図っているところですが、一時預かりの利用ニーズは高く、需要を満たすだけの整備が追いついていない状況です。
 今後も、おでかけひろばの拡充にあわせて、安心してご利用いただける体制を整えながら「ほっとステイ」の充実に力を注いでいきたいと考えております。

 「あかちゃんショートステイ」につきましては、委託先である乳児院内でウィルス感染症が発生したため受入れを中止していた時期に重なり、ご不便をおかけいたしました。院内で感染症が発生した場合は、利用される赤ちゃんへの感染を防ぐため受入れを中止させていただいておりますので、ご理解ください。
 また、せたがや子育てテレフォンにつきましては、適切なご案内が出来るように努めてまいります。

 なお、児童相談所につきましては、東京都の管轄となっておりますが、いただきましたご意見は児童相談所に伝えさせていただきます。

 今後も引き続き、子育て支援の充実に取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


       担当:子ども若者部子ども家庭課 子育て支援担当   XX
                        電話03-5432-2569
                       要保護児童支援担当 XX
                        電話03-5432-2524
                      せたがや子ども家庭支援センター XX
                        電話03-5432-2848

 

お願い:区へのご意見やお問い合わせなどは、セキュリティ(送信される内容を暗号化通信にて保護します)確保のため、区ホームページ「区長へのメール(区政へのご意見)」の入力フォームをご利用いただきますようお願いいたします。
              <区長へのメール(区政へのご意見)担当>
               広報広聴課 XX 電話03-5432―2014